Entries



蜂を飼う?

少しだけ、蜂の勉強をして自分でも蜂を飼ってみたくなりました
できるのか??

と、いう事で、ある養蜂家さんへ弟子入りです

週末だけですが、ちょっとずつ教わっています
今の時期ですと特にやる事はスズメバチ対策ぐらいで、それでも内検だけは欠かせません
春の花の咲く時期は、採蜜のタイミングだったり、方法だったりを教わっていました

養蜂家さんからも、自分で飼ってみなよとのお誘いもあり、とある農家さんにお世話になっておかせていただく事になりました なんだか、次から次へと人頼みで、、、

その場所は、放置状態の果樹園
FB_IMG_13736764067874255.jpg


昔はソルダムの果樹園だったようです 今も老いたソルダムの木が年に数個実を付けます
とにかく、草がぼうぼうで、ヤブ蚊がひどい、、、
一生懸命、草刈りです
FB_IMG_13743643282138691.jpg

でも、一年中何かの花が咲いています
FB_IMG_13743642967472508.jpg
ソルダムのほかに
みかん
ザクロ

くり
アカシア
瑞樹、、、と、蜜源花には不足しません

とりあえず、暑い時期は避けて、蜂を買おうと思っています
どんな蜜が採れるのか、今からわくわくです
ま、アカシアメインの雑蜜ってことになるのでしょうが、ちょっとたのしみです

そのためにも、草刈り、、、、がんばらなくっちゃ

採蜜はワクワク!

 蜂の世話をしてると、何かと苦労が多いんです

特に私にとって苦痛なのが、車の運転、、、

普通の道を走るだけでもへたくそなのに、巣箱の置くところといったら農家さんの私有地

其の私道がけっこう険しかったりします、、、道は狭いし、、、いつか、脱輪するなと考えながら運転しています



そんなドライブの後は、巣箱の内見

内見 

これがまた、一苦労です 腰痛もちのわたしにとって、中腰はきついんですよね、、、 痛いなあ、、、なんて思いながら、卵の有る無しを確認したり、女王蜂の存在を確認したりしています

女王 
女王蜂を探すのも一苦労なんですよね、、、さながら、ウォーリーを探せ状態ですもの(笑)



でも、

採蜜となると、そんな苦労ってどこかに飛んでっちゃうんですよね

だって、念願の蜜が穫れるんですよ その蜜が自分の狙っている蜜(アカシアだったり、リンゴだったり)するとうれしさもひとしおです
採蜜 
蜜が穫れる迄、巣箱の状態を考えて、巣礎を増やしたり、無駄な巣を作ったら、きれいに取り除いて住みやすい環境を整えてあげたり、、、蜂の気持ちを先読みして、蜂を大事に育てているのですから、、、


蜜 
蜜が穫れるとなると、ほんと、うれしいものです



そんなふうに大事に育てられた蜂たちが集めたはちみつを、今回、販売する事になりました



一本は秋田県産のアカシア

アカシア_切り抜きのコピー 

まろやかでいて切れの良い甘さと癖の無いさわやかな香り 透明度の高いきれいな蜜、、、
今迄、いろいろなアカシアのはちみつを食べましたが、これは極上です





もう一本は青森のリンゴ

リンゴ_切り抜きのコピー 


コクのある甘さの中に、ほのかに香るリンゴの香り、果実花独特の酸味がフルーティーさをかもします
岩木山の麓に広がる広大なリンゴ畑の一角に巣箱を構え採蜜していただきました
_HIR1987.jpg 
ストアーズドットジェイピーのほうで販売させていただきます
https://honey-farm.stores.jp/#!/

今、準備しておりますので、今しばらくお待ちください

青森視察

先日、青森のリンゴの花が咲いたとの話を聞き、リンゴの畑を見に行ってきました
_HIR1987.jpg
養蜂家さんの巣箱がずらっと並びます
こうやって、国産のはちみつは作られるんですね
_HIR1450.jpg


岩木山の麓で広大にリンゴの畑が埋め尽くします
_HIR1868.jpg
まるで、リンゴの花の絨毯ですね
たまたま転記もよくて山もくっきり!

花の時期もいいけど、赤いリンゴの実のなる時期もきれいなんだろうな、、、

ちょうどこの時期、摘花作業で農家さんは大忙しでした

もちろんミツバチさんたちも、大忙し
_HIR1790.jpg

_HIR1953.jpg

_HIR1852.jpg

リンゴの畑にミツバチって意外に少ないんです
リンゴ農家さんは、受粉させるためにミツバチよりマメコバチを使っているんです
農家さんにとって、ミツバチよりマメコバチの方が扱いやすいらしいです

養蜂デビュー

いかん、、、

最近は、ごぼうがそっちのけで

養蜂、、、始めました

ごぼうはどうした!!
と、怒られつつ、、、
P4063244.jpg 

養蜂
です



はちみつって、実は私、、、あまり好きじゃないんですよ
あの、口に残った後のつんとくる香りがいまいち好きじゃないんです

でも、養蜂に携わって思ったのですが、そのつんとくる香りに種類があるんですよ

中には、つんとしないものもあるんです


蜂は、いろいろな花から蜜を集めてきます
よく聞くところで
アカシア
レンゲ
なんて言うのがありますよね

花のイメージそのものの味がするんですよ
はちみつって、実は奥が深いんだなって感じます

リンゴ
みかん
なんてのもあります

リンゴは、やはりほのかにリンゴの香りがするものなんですね

みかんは花自体がすごく香りがよく、その香りが蜜にうつってるんですよね
みかん_花 

なんだか、最近いろいろ勉強しちゃいました

と、言うのも
近日、国産のはちみつを売るんです
その勉強もかねて、養蜂だったりいろんな国産のはちみつをなめてるんですよ

ちょっとお高いのですが、でも、良いはちみつを販売させてもらおうと考えています
もちろん私が採蜜したものも販売しようと考えています

ルッコラと富士山 
採蜜の合間にこんな風景に出会えたりもして、、、

さて、どんなデザインになる事やら、、、

春の三浦
漁港
穏やかな漁港

近所には
菜の花畑

菜の花畑2

菜の花畑
ちょうど今の時期が見頃です
でも、農家さんは花を咲かせずに刈り取っちゃうんですよ
なかなか、菜の花畑でこれだけの花畑をみるのは難しいです

こんな菜の花畑に
菜の花と蜜蜂

ミツバチ君が働いております

菜の花と蜜蜂2

元気に飛び回っております

菜の花と蜜蜂3

それもそのはず
近くには養蜂の巣箱が
蜜蜂_巣箱

農家さんにとって、野菜の受粉を促して、はちみつまで穫れる
一石二鳥ですね

Appendix

自慢のひとしお

塩に本場高知県産ゆずを コーティングした新しい香塩  ぱっと一振り良い香り

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

検索フォーム

